· 

人は見た目が。。。

メラビアンの3Vの法則ってご存知ですか??

非言語コミュニケーションの重要性を説いているものなんですよー!

 

コミュニケーションで相手に伝わるのは

バーバルVerbal=7%

ボーカルVocal=38%

ビジュアルVisual=55%

だそうです。

 

営業セミナー、自己啓発系セミナー、コミュニケーションスキルを磨くセミナーではちょっと歪曲して伝わっている部分があるみたいなのでそこは少し慎重にならないといけません。

 

誤解釈の例として

話の内容は7%しか相手に伝わらないとか

内容以前に見た目が大切とか

いくらいい話をしても服装や表情次第で信用してもらえない。印象が悪くなる。とか

話す内容よりも、声のトーンや大きさ(話し方のテクニック)が重要とか

ボディランゲージが大事とか

服装などの見た目が重要、第一印象で決まるとか

プレゼンでは、図式化したり、パワーポイントの作り方などの見せ方が大切とか。。。

 

 

メラビアンの法則は

かなり限定された状況下での実験になります。

「好意や反感などの感情を訴えるコミュニケーション」において「メッセージの送り手がどちらとも取れる内容を送った」場合「メッセージ受け手が声の調子や身体言語といったものを重要視する」のだそうです。

 

ね?かなり歪曲されてますよねー。

実験の一部を自分の良いように解釈して一部だけ抜粋されています。

もちろんちゃんと伝えているところもあるとは思いますがね^^;

 

別に私は誤解釈を突っ込みたかった訳ではなく(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

このメラビアンの法則ってものがあるんだったらそれを有効的により相手に伝わりやすく利用すれば良いってことですよね( ^ω^ )

 

メラビアンの法則から言えば

言語情報、聴覚情報、視覚情報を一致させちゃえばより相手に伝わるということだと思うんです。

 

そして、スキンドライブ的にもっと深く解釈していくと、言葉だけ、耳からの聴覚だけ、目からの視覚情報だけではなく、皮膚の聴覚情報、皮膚の視覚情報までフルスイングしちゃった方がより伝えられる訳ですよねー!!

 

そして皮膚からその人の伝えたい情報がだだ漏れるわけであって、そこに頭で考えてる事と、発してる言葉に違いがあれば、聞いている側は違和感でしかなく、不信感でしかない訳で、どんなに良い事を伝えようとしていても無駄になってしまうんですね(汗

逆もまた同じ事で、どんだけ良い情報が出ていても受け手が言葉だけ、目からの視覚だけ、耳からの聴覚だけだったら騙されちゃうこともあるって事ですね。

 

あー、もったいない(((;꒪ꈊ꒪;)))笑

 

どんなお仕事でも、どんな生活送っていても、どんなテクニック良くとも、やっぱり最後は人間力ですたい!!!

えっ??笑笑

 

あ、いや、仕事ができるですとか、テクニックが素晴らしいとかは大前提の話ですからね。

 

あ。知ってました??

えっ??笑笑

 

 

皮膚感覚、人間力を磨いて自ら溢れでるものが相手に伝わるんですよ。

人は見た目が9割って本も結構売れてましたよね(^^)見た目にはあなたの本質が溢れ出てますよん♪