· 

セミナージプシー

この動画とても癒されると同時にクスッとしてしまう(笑´・艸・)

 

単純に可愛い〜(//∇//)で終われば良いものを、いつもセロトニン優位で冷静なスキンドライブ創始者にblog書いてと丸投げされたので書いてみたいと思います笑笑

 

 

単純に言ってしまうと、

このネコちゃんは脳内の神経伝達物質「アドレナリン」優位になってしまっているために、一点集中しかできなくなっているんです。

それをセロトニン優位のワンちゃんが飼い主に襲いかかろうとしているところを、サクッとスマートに確保しちゃってるわけですね(笑´・艸・)

 

アドレナリン、ドーパミン、セロトニンは脳内で働く神経伝達物質の代表格で名前は知っている人も多いのではないでしょうか。では具体的にどんな働きをするのか見ていきましょう。

 

 脳の中には約1000億個以上の神経細胞があるといわれていて、これらの神経細胞同士の情報交換を円滑にすすめるために神経伝達物質が働きます。アドレナリン、ドーパミン、セロトニンの3つは、どのホルモンもストレスや意欲に関係するものですが、それぞれ役割が異なります。

 

アドレナリンは、外部からの危険やストレスに対して働くホルモン。ストレスに対応するため、血液の供給を増やし筋肉を緊張させたり、心拍数や血圧、血糖値を高めます。また、怒りや不安、恐怖などの感情を引き起こします。

アドレナリンの分泌が過剰になると、攻撃的で怒りっぽくなったり、イライラしてキレやすくなると同時に、高血圧や糖尿病、不眠症などの原因になる可能性があります。逆に少なすぎると、物事への意欲がなくなり、抑うつ状態に陥る場合もあります。

 

ドーパミンは、喜びや快楽を司るホルモンです。夢中になったり感動しているときなどに、快楽物質であるドーパミンが分泌されます。学習や運動機能、性機能、向上心などに関係し、達成感による快楽を得ることで、さらなる意欲をもたらします。

強いストレスを受けると、解消のために気晴らしをしたくなり、お酒やグルメなどに走りがちですが、これは快楽物質であるドーパミンを分泌させようとする行動と考えられます。しかし、分泌が過剰になると、アルコールや買い物、ギャンブルなど、別の形で快楽を得ようとしてコントロールがきかなくなる依存症に発展するリスクがあるので要注意!!!

覚醒剤や間違った瞑想法でもドーパミンは過剰に分泌されますから、かなり注意が必要と思われます。幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたりするわけです。特に間違った瞑想については上限なくドーパミンが出ちゃうわけで、使いようによっては覚醒剤よりもタチが悪いかもしれません( ꒪⌓꒪)

逆にドーパミンが低下すると、物事への関心が低下します。また、ドーパミンの不足による運動の調整や姿勢の維持、さらに多様な自律神経症状が出る病気として知られています。

 

セロトニンは、精神を安定させ、幸福感を生み出すホルモンです。アドレナリンとドーパミンがバランスよく働くようコントロールする働きを担っています。セロトニンが不足すると、疲れやすく意欲がなくなり、うつ病や不眠症などになりやすいといわれます。

セロトニンは脳内に存在するのはほんの数パーセントですが、わずかな量のセロトニンが人間の精神の落ち着きに大きな影響を与えることがわかっているそうです。

セロトニンを増やすためには、朝日を浴びたり、リズミカルな運動をしたり、トリプトファンが含まれる食品(乳製品、大豆製品、バナナや赤身肉など)を食べるといった生活習慣も有効だとわかっています。日頃からそれらをとり入れていくことも有効ですね。

 

3つの神経伝達物質は心身の健康やストレスにかかわり、それぞれの効果を補い合っています。大切なのはバランスです。

人の気分や意欲は、思いのほか脳内の神経伝達物質に左右されています。自分の中の怒りや気力、元気といった心の動きについて、脳内のホルモンの働きにも注意しながら見つめ直してみるのも良いかもしれません。

 

 

長々とホルモンの説明をしましたが、この動画は飼われている猫と犬だからいいようなものの、野生だったら生死に関わってきちゃいますよね^^;

 

で、私たち人間に当てはめてみると、

 

そしてよく見るセミナージプシーの方々に当てはめてみると………

 

このワンちゃんが詐欺的なセミナー主催者だったら………

 

アドレナリン優位の参加者さんたちは格好の獲物でしかない訳です( ̄▽ ̄;)

 

お気をつけあそばせm(_ _)m

 

 

スキンドライブでは自分磨きと何度も言ってますが、1つの大切なキーワードとして「セロトニン」優位の状態にしていく方法をずーっとお伝えしてきています。

それは参加者さんに騙されて欲しくないし、静かな集中力を身につけて、その時々で最善と思われる選択をして貰いたいからにすぎません。

 

スキンドライブでは、術者の状態が患者さんに影響を与えますよーって言い続けてるんだけど、参加者さんが違うセミナーに出て、術者の状態が患者さんに影響するんだってよー!と教えてくれることが( ̄▽ ̄;)笑笑

 

いや、それ教えたやんか( ̄▽ ̄;)

 

せっかく基礎の基礎で教えていても、情報を受け取れずに違うセミナーに行く方もいらっしゃるかまた面白い( ̄▽ ̄;)