· 

ストレス

こんにちは♪

松島町のようこ接骨院

院長のせいのです。

 

またまたお久しぶりの更新。

3月に入って急にあたたかくなりまして

昨日は松島町でも19℃まで上がりました。

今日もそのくらいまで上がるようですよ↑↑↑

 

あたたかいのは今日までらしいですが^^;

 

気温や気圧の変化に惑わされない身体作りもしていきたいですね(^^)

 

3月ということは、この建物になってやっと1年が経ったんですねぇ。院の体制もまるっきり1人になって、完全に予約制になることで、これまでとはまた違った雰囲気で施術をしています。

 

会社では移動や転勤、卒業、入学、国試、合格発表やらなにやらが重なり、そわそわして落ち着かない時期なのではないでしょうか??

 

気圧や天気、身の回りの環境の変化がストレスになり、体調を崩す方もちらほら。

 

 

私たちは大なり小なりの環境の変化に適応していくことで、大げさに言えば、生き残っていく事が出来るわけです。

適応出来なければ絶滅の危機に陥る。ただ、それだけの事。

 

体調を崩すのは悪いことだとはわたしは思っていなくて、適応していない自分をアップデートしている時なのでは??とも、考えています。

もちろんずっと元気であれば良いですけどね、ある程度ストレスがあって、それを乗り越える事で身体も心も訓練されて、より、強靭なものが作られていくと認識しています。

 

「ストレス」という言葉を聞くとなんか良くないイメージを持つ方結構多いですもんね^^;

 

わたしの中の認識ですが、ストレスを敵対視するのではなく、ストレスと共存していくようなイメージでしょうかね。

 

あらゆるストレステストを受けて、そのストレスたちと反発し喧嘩している状態が体調の不具合。仲良くストレスたちと共存していければ、強く生き残る事が出来る。

 

で、そのストレスを乗り越える能力が最大限発揮される状況というのは、脳が喜びを感じる事らしいです。

脳が喜びを感じる事といっても、ドーパミン優位の喜びではなくて、セロトニン優位の喜びが大切になっています。

 

ドーパミン優位の例だと子どもから大人までゲームソフトでの遊びがあります。

 

ゲームに依存させて、ソフトを買わずにはいられない状況を作っている現状があります。

 

それっていわゆる「盗み」と同じです。

 

今の産業社会では、ゲームに限らず、セミナーなどでも依存させてお金を支払わせるという、殆ど盗みと同じことをして利益を上げている会社もあります。

悲しいかな、そっちの方が人気がある笑笑

 

思考停止させてしまえば、売る側はとても楽です^^;

 

いくらお金が入ってきたとしてもそんなの楽しいかな??

 

あれ?なんだか話がすんごい脱線してる気が。。。笑

 

社会のシステムに操られてロボットのようになってしまい、闘わないと!!と思うよりも、

あらゆる環境、大げさに言えば細菌とも共存することを優先していった方が互いに協力し合って環境に対応できるので、簡単に生き延びていけるようですよ( ^ω^ )

 

 

 

あらゆるストレスを楽しむスキンドライブシステム!!

一緒に学びませんか??